2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャム

ここは真空で だからここでは 息をしなくても だいじょうぶ ぜんぶのものの 角にひっかかって たとえばガラス ガラスのはまったビル ビルのなかにある はいいろの机 ゆびとゆびのあいだに フックを埋め込んで ぜんぶのものの 角にひっかかって 舌を口からだ…

きのうの空は欝血したくるぶしみたいだった ねこのはらをてのひらでなでて 地球はほんとうは崖をめざして転がっていきたがって いるのに宇宙はミッドナイト 点点をつけて シャツの色のなまえになってしまう 記憶を土にうめていく ハロー ハロー ハロー ハロ…

もう、なんか、秋。 焦る。 自分の研究の方向性が、全然見えん。 荒地だな。 廃墟のうえに、たくさんの人が落ちそうになりながら、立ってる、 のを見てるだけ、ぼーっとしてしまうわ。ネイチャーとかサイエンスとか ああいう雑誌の常連で、 すごいあたまのい…

 ステム

たしかに、 相手を納得させたり、 論理的に説明したりするのは、 とても苦手で、 よく、研究なんかやってるなという感じ。 もう、論文書きなんて、儀式みたいなもんだもん。 きめられたコード進行に、 どれだけうまくノレるかって。 ほんとはそんなんじゃい…

 皇帝ペンギン

まず、よく撮ったな、と思う。 赤ちゃんがうまれる過程を絞って展開していくのが、個人的にはすき。 「群れ」というのをみるのがとても好きだし、 「群れ」として生活していくというのが、 とても際だつときだと思うからね。 途中で、凍死したり、餓死したり…

まるい植木のうえに干された ホームレスのラガーシャツ しろ むらさき しろ むらさき しろ えんじ しろ えんじ ゆっくりとコーナーを曲がっていく ナチュラルボーンなんとか 溶けかけのアイスクリーム3段重ねみたいな 雲と森 しろ あお しろ あお かたくつく…

帰省してます。 あつい。

 ソロー

あたしたちは いつも 目に見えないものを しんじてた 夜に 旋回する オートバイ まばたきを する ギター どこかで だれかのからだから 血がながれ 世界にとどまろうとする 声が 矢印になって 道路を すべっていく 目に見えないものを しんじてた いつも 空に…

 やねうら

よるに花がじめんにおちる 鏡がかすかな光をかえす アルベールという名前で自分を声に出さないで呼んだ 涙化粧のおとこの となりで口紅をたべるこども きみのかく絵をきれいになめとって ひかるのは灯りだけではなくて 剥げかかったマニキュアの 指でざらざ…

 星になった少年

この前行った、研究室の先輩の結婚式の2次会で、映画のチケットがあたってですね、 東宝の映画のチケットなんですけど、ラインナップがビミョーでして、、(踊る大捜査線とか見たことないもので) でも、もったいないので、「星になった少年」を見てきました…

ちょこ(うちのねこ)が、夏になったので、今度は、セミをつかまえてきます。 玄関にはセミがおなかをみせながら、ならべられています。 駅から家までの道に、遊歩道があって、その遊歩道に、とてもたくさんのミミズが土から、 でてきていて、暑くてひからび…

 さは

果て 木の根 そのたまごから うまれるものをしらないまま 土くれた分岐で 息をつめて 布が かぜに 連れていかれ 果て 歩いて届く距離で それは 川に ひかれる線 ふたつ より多い 腕 なみがたになる さかなたち 葉の 真中に あつまる影 きっさき みずの 上昇 …

氷白玉たべた。 なんてか、認められたり、褒められたり、期待されたりすることって、 予想するよりも、実は、そこまで愉快なものではない気がする。 感傷、その空気はたとえば感じることができても、 だれかの感傷の輪郭ってたぶんずっとわかんないまんまだ…

大島弓子とか

何気に、フェリシモで、勝手に漫画が送られてくる会に入っていて、 今のところ、持っていなかった漫画が送られてきているので、 うまくやるもんだなー、と思っているのでした。 一番最近、やってきた漫画はこちら。 秋日子かく語りき (単行本コミックス)作者…

I'm a Bird Nowアーティスト: Antony & The Johnsons出版社/メーカー: Secretly Canadian発売日: 2005/02/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (40件) を見るシルクワーム たぶん、ずっとしまっておいた、 おかあさんの、おさがりの…

コマンド

3時半過ぎのマクドナルドは絶対的に人が足りない レジの前には常にまばらに人がいて きょろきょろしている たぶんゆるされていはいないので 無自覚にことばを使うことほど気持ちいいことはない ウエルニッケエリア ブロードマンエリア チョムスキー 生成文法…

ナイトメアiPod

http://www.runat.co.jp/runatown/ipod/ クリスマスに合わせて、ナイトメアiPodがでるそうで。。 5万。。。 だれか、わたしにクリスマスプレゼントとしてくれないだろうか。 クリスマスに向けてお金ためようかな。。 て、9月下旬から発送じゃん。。 Tシャツ…

最近聞いたもの

Stars of Cctvアーティスト: Hard-Fi出版社/メーカー: Atlantic UK発売日: 2005/07/05メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (56件) を見るうーん、かっこいいとは思うけど。。 いろいろと中途半端な気もする。 たしかに、いろんなことやってます…

ジェット・リーの辮髪

何気に、ジェット・リーが、辮髪になって、映画をつくってました。 監督がロニー・ユーっていうのは、うーん、ビミョーなんですけど。 だって、フレディ vs ジェイソンだし。。 タイトルは、「霍元甲」、実在の人の話みたい。 どんな話なんだか、まったく予…

なんとなく

再開してみます。 今度からは、あんまり、書き分けとか考えずに、なんでも、ここに、書くことにしようかと。。 サイトの雑記の切り替えとして使おうかとおもってます。