もう、なんか、秋。
焦る。
自分の研究の方向性が、全然見えん。
荒地だな。
廃墟のうえに、たくさんの人が落ちそうになりながら、立ってる、
のを見てるだけ、ぼーっとしてしまうわ。

ネイチャーとかサイエンスとか
ああいう雑誌の常連で、
すごいあたまのいい研究者のひとたちって、
晩年になってくると、
どうも、God,Jesus,Wave、みたいなこと言い出しますよね。
結局、隙間の大きさと目を合わせちゃったんだろうな。
ふかーい穴を見ちゃったんだと思う。
脳のことやってる人が特にそうだな。
チョムスキーなんかは、政治的な方に行ったけども。
目を合わせてしまう、ってことがあるんだろうな。
目を離せなくなってしまう、瞬間、てのが。

コントロールなんか、
たいがい、できない。
脳なんて、肉のかたまりじゃん。
それこそ、Wave、ってか?

わたしは、行わけしないと、
自分がなに考えてるかも、よくわかんないのかもな。
息しようと思うと、息できないしね。