2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒社会(エレクション)2回目。 席はほぼ満席でした。 びっくり。でも年配の人が多いのですね。やっぱり若い人はあんまり見ないのかなあ? 毎週末これだけ人入ってたら、2も公開決定するかなあ? パンフレット買ったら、前の人が「2はいつ?」ってでっか…

 ラルゴ

口を開けっ放しにして 次々と入ってくる 虫や鳥に触らないように 触らないように して 唾が口の縁を伝って落ちる 唾は石になって あるいは鉄屑になって 落ちる 乾いた音をたてて こんなに簡単 わたしが 硬いものになるのに なんの手も 必要ない 喉の奥が開い…

 あるいは裏切りという名の犬

なんか想像してたのと違ったな。主演の二人が離反する前の過去による葛藤が重要なのかと、予告編からは想像されるじゃないですか。「同じ女を愛した・・・」とか言ってるから。でも、そうじゃないんですな、映画の最初から離反してる。離反する前のことはす…

 アクラム・カーン + シディ・ラルビ・シェルカウイ 「ゼロ度」

去年のさいたま芸術劇場でのビデオダンスで、シェルカウイが振付けた「ダヴァン」がとてもおもしろかったので、実際に生で見たいと思ったので行ってきました。けれど、これはどちらかというとアクラム・カーンからはじまった企画でしたね。アクラム・カーン…

 リトルミスサンシャイン

多分、イメージをもとめて、いろんなものを見たり聴いたりしてる。イメージして、その根元から、いろんなことが欠落していても、もっと全部になるイメージ。イメージをもとめることが、うんざりするし、でも、だから、なんとかやってける。 この映画のなかで…

窓枠の平行を指差し 音階? にやついているよ 足のながい鉄塔の 上で ねじ? くるいたいって 言った? ベッドのパイプに しがみついて 泳ぐ 距離 目ではかる ぽっかり からだの下に 穴があいて 点 点 点 てん あまい からい しょっぱい べえって 吐き出した …

 イカとクジラ

微妙な気分にさせられる映画だった。それはもう、嫌気がさすくらい「日常」で、その嫌気がさすくらいな「日常」を映画で見たいかといわれると、「はい」とは言いにくい。結局、「わかってる奴」と思われることを人生の起点にしてしまっていて、あくまでそこ…

 ジャパン

踊れない体のリズムを抱きしめる うしろから おまえの 踊れない体の リズムを 抱きしめる 踊れない体のリズムを抱きしめる とれそうなボタンをいじるようなしみったれた音楽 とれそうなボタンをいじるようなしみったれた音楽 突き立てた指をへし折る 突き立…