いろ


底をさらう
お風呂場のタイルに手をあてて
いつかこのひときれが
枯れた茎がささる泥にまみれることを
洗剤のきついにおい
さらわれてきたみたいな
AV女優の曲線
お風呂場のタイルに手をあてて
ベニス、
きみは、感傷病だよ、
かぴかぴに乾いた内臓に
泥をべったり塗りたくって
そとがわをずっと滲ませて
ベニス、
うるさい
だまれ
、かんしょ、うびょ、う
廟のうらにいる豹の模様
風にながされてなくなった模様
ひかりで皮膚がただれるよ
ベニス、
なんできみは、そんなに、
びょう、う、びょ、う、


泣く前になんにも考えない人なんているのかしら?
倒れる前に倒れ方を考えない人なんているのかしら?
舌をたらす前に、腕をぶらぶらとソファからたらして?


かぴかぴと
わらう唾のあとを
なぜるきみがいるなら
ベニス、
ながれだす
排水溝にむかって
けずれたタイルが
びよう、びょう、びよう、
これはそとがわのおとを、
からだのなかにうつしたおと、
ベニス、
うそつき
ざつおん
ベニス、
もう、きみのからだのなかに、
水分なんてないよ、
どこに行っても、道に触って、
線路にほほをすりつけて、
川にあたまから入っていく、
よごれた手で顔をこすって、
それから、その手をがらがらと食う、
そうやって、
内臓を吐き出して、
みずうみに、なげこんだ、ベニス、
うそつき!
だまれ!


廟のうらにいきたいなあ
ってかぴかぴの輪郭で