SQ


誰の
気も
狂わせられない
のは
わたしの
気が
狂わないからだ


ムカつく
こんなのは
いやだ


必要であれば
あるほど
絶望的に
つまらなくなる
なぜ
つまらないことに
耐えられないのでしょう
どうして
きれいか
きたないか
とか
かわいいか
かわいくないか
とか
そういうことを
きりきりと
必要であれば
あるほど
絶望的に
ひかりを
うしなう


ぜんぶしまわれているから
そしてそれはとりだせないから
なげなわをつくって
いろいろないろで
いろいろなおおきさで
いろいろなつよさで
なげなわをつくって
それでいっしょうがおわる
くびだけが
さらされていると
しっているから
なげなわをつくって
けれど
あしくびも
てくびも
あるので
じゃんけんをしようか
どちらが
ころすやくを
やるのか
あせをかいて
ふるえながら
なんども
あといっかい
あといっかい
さっきのはなしだ
こっちがほんとうだ
こわいよ
こわくないのか
しにたくない
いたくない
い きたく ない
いいながら
それで
いつのまにか
だれか
しんだら
いいよね
せまいへやにとじこめられて
そういうゲームを
やろう
それがいいだろう
どちらにしても
いちじだいも
いきながらえない
ただのにくだから
それらの
しんこくぶり
すてきだよねえ
わらえるよねえ
おしっこを
もらしたり
してさあ
あなを
ひくつかせ

冷たい目をできると
気は確かだと
そのことだけ
宣言し


けど
こんなのは
いやだよ
ムカつく


いっしょに
あたまおかしくなろう
ののしりあって
朝になろう
詩の扉から
しめだされて
なこう
わたしは
じぶんのからだ
すてられないから
きみが
かわりに
いつかすててよ
わたしは
強欲だから
みんなに
順番に
すてられたいよ
ちゃんとやってね
一生かけてリストをつくるから
そうやって生きるから
なるたけいやらしく
レタリングするよ
カラフルに
コメントつきで
似顔絵とかかいて


ああ
空が意外ときれい
ムカつくなあ