ミント
うしなったものはなに
舌のさきがつめたくなるように
とけだしていく輪郭


黙っていて
まわるトルソ
黙っていて
まわるトルソ
黙っていて
もうなにも
黙っていて
まわるトルソ



しあわせを謳歌しているつもりのひとたち
かみさまから借りたものをひきずって
ここは荒地?ここは砂漠?ここは廃墟?
死んだんじゃないよ
みんなで殺したんだいろんなものを
みんなで
殺したんだろだから
死んだんだろ
きみはモンスター?死神?きみは悪魔?
きみのせいじゃないよ
みんなで
殺したんだ
みんなで
殺した
ここは荒地ここは砂漠ここは廃墟
ごめんね
ごめんねごめんねって
もう聞き飽きた
ごめんねって
聞き飽きたよ
水が土におちる音
聞き飽きたよ
しずかだねってきみのせいじゃないよ
しずかだねってもうなにもいわなくていいよって
垂れ流しだって?
きみはきみ
きみは借り物
まわるトルソ


だまって
まわるトルソ
だれかが
うまく説明をした
トルソ
まわっているまわっている
とまって
トルソまわっている


だれかがうまく説明をしただけ
かみさまから借りたものをひきずって
ひきずった痕をうまく説明して
だれもがそこを歩いたのに


息をとめてみる
苦しくなる
息をとめるのをやめてみる
笑えてくる
息をとめてみる
笑う
息をとめるのをやめてみる
笑う
苦しくなる
笑う
一緒にビートルズをきいたね
一緒にフォークダンスをおどったね
まわるトルソ
ながれおちる髪
ジョン・レノンは殺されたけれどそれがなに?
テロリストが自爆テロをしたけどそれがなに?
一緒にビートルズをきいたね
一緒にテレビをみたね消防士の恋人が泣いていた
それがなに?
それがなに?
ねえきみのせいじゃないよ
まわるトルソ
とけていくからだ
きみのせいじゃないよねえ
まわるトルソ
まわるトルソ
それがなに?
みんなで殺したんだ
みんなでよってたかって殴ったんだ
よってたかって蹴ったんだ
みんなで殴って蹴って折って
殴って殺して死んだってわかってから
救急車を呼んだんだ
まわるトルソまわるトルソとまるトルソまわるトルソまわる
きみの肩をだいて
きみの腰をだいて
フォークダンスを踊ったね
きみの手をにぎって
どこへも帰らずに
フォークダンスを踊ったね
とけた輪郭がかたちを取り戻していく
とけた舌がひとつに戻っていく


ミント
うしなったものはない
みんながしっている道を歩いた
かみさま
わたしはかみさまからかりたものを返さない
もう決して返さない
ここはしずかだねって
嘘をいわないで
ここはとてもうるさいとてもうるさい
がらがらとまわるトルソ