レンガ

階段を降りて
坂道を下ったら
ともだちがきえていた
目の前を
横切る電車に
乗っていったのだった
老夫婦が手をつないで
それを見ながら
歩いていた
Aを語るB
Bを語るC
Cを語るD

吐き気はつのり
もう
夕方だったんだな
帰っていく
はずだ
彼らも


壁に
思いきり
顔や体を
打ちつけるまで
壁に
気がつかないのは
生きているからで
めいいっぱい
ひろげた
四本指を
窓にはりつけて
どうか
わたしいがいの
ものが
ここに
のこりますように

願ってばかりいる
制服姿しか
思いだせない
同級生が
黒髪のまま
死んだとき
足元をみて
空をみて
すばらしいことだった
手をつかって
空気を
ゆらしたんだからね
だれもが
また
足元をみて
今日
すれちがった
ひとの顔を
おもいだす
肩から
新鮮な体液が
ふきだして
彼らを汚した
彼らの
視線が
わたしの
靴を焼いた
そうやって
駄目じゃないか
いっこうに
拒否がなおらない
どうか
わたしいがいのものが
のこりますように
わたしから
わたしいがいのものが
ふきだしますように
電車に乗るのも
目の前にある
背広を睨みつけるのも
ただ
すみませんと
言ってみるのも
みな
生きているからすること
だった
お坊さんがいない
お寺に
生えている木をなでれば
果物が落ちてくる
この木に
動物は
こなかったと
ともだちは言った
そして
わたしたちは
木の肌をなでた


ミッキーマウスがいるのも
ドラえもんがいるのも
もう
しかたのないことだったから
わらおう
なこう
とする
サルのしっぽは
すりきれている
お坊さんのいないお寺には
こなかった
きれいな黄色の
サルたちが
わらおう
なこう

しかたないね
ぜんぶ
いきているから
したことだから
気がつかなかった
人にぶつかるまでは人に
壁にぶつかるまでは壁に
海におぼれるまでは海に
山にのみこまれるまでは山に
いっこうに
気がつかなかったんだよ
ともだちが
いなくなるまでは
ともだちを
しらなかったんだ


ふきだした
新鮮な体液が
ふきだした
瞬間から
腐っていく
わたしは
みなの
腐った体液に
まみれ
仕事や遊びに
でかけていく
ねえ
きみたち
みな
いろんなことを
言うだろうね
歩いていたら
いろんなことを
言われるだろうね
かわいい
あんまりかわいくない
生理的に受け付けない
好き
好きじゃない
どっちでもいい
てんさい!
おんなのこだ
おとこのこだ
れんあいだね
もうもく!
ちょっとおかしい
びっこ
すごい
ねえ
きみ
けど
ことばの
おなかを
さくことも
かれらの
おなかを
さくことも
できないんだから
ペンキ
ひっかけあって
色まみれに
なれば
お坊さんが
もういちど
とても悪い顔をして
お寺の
てっぺんで
踊るでしょう
軽蔑しながら
欲しがっているから
狂うほどだよ
ともだちが
帰る家も
電車の
行き先も
いっこうにしらない
けれど
サルが
電線を渡っていくのを
みたから
安心して
お坊さんは
屋根から
墜落する


さあ
果物の
色は
とても
濃い