ヘル


暗闇が膝をかかえて
おまけに指をしゃぶっている
ぺちゃぺちゃと
とてもうるさい
だあれも
孤独になんてなれないんだからっ
暗闇は
ゲイバーのママみたいな口調で
がなりたてる


だれもっ
ひとりになんてなれないのよっ


わたしたちの襞に
つまっているのは
ケンちゃんの捨てた吸いがら
ジョーイが流したトイレットペーパー
ミドリが鼻をかんだティッシュペーパー
ツトムくんが壁になすりつけたガム
ひとりじゃないから
とても震える
わたしたちの
だれにもみせられないような
恥ずかしい姿を
あなたたちに
みせたいなあ
苦笑いするあなたたちを
順番に絞め殺したいなあ
そのとき漏らしたおしっこを
口にふくんで
思いきりぐちゅぐちゅやりたいなあ
ケンちゃんもジョーイも
ミドリもツトムくんも
わたしたちの襞にはさまって
圧死したの 
わたしたちはとても丁寧に
弔ったの
だから心配しないで
あなたたちは
なにも心配しないで
わたしたちは
一生汚い恥ずかしいフォルムだけど
あなたたちは
幽霊
ケンちゃんもジョーイも
ミドリもツトムくんも
みんな
幽霊
フィルムみたいにひかっているわ
とても憎たらしい


だあれも静止することなんか
できないんだからっ


暗闇はいやらしく発光しはじめる
濡れた指で床をなぞっている
玉のような汗をかいて
汗をてのひらで潰す
客観性はあ
とってもお
血なまぐさいのよぅ
アナタ
しってるでしょう


わたしたちがどうしてお互いを痛めつけるのかについて
あなたたちはいつも聞きたがったけど
わたしたちがどうしてお互いを痛めつけるのかというと
もう助けてほしい
もう許してほしい
もう逃がしてほしい
って思うことしかできないようになる必要があるからなの
あなたたちに何度もそう話したけど
わたしたちは真に痛めつけあっているわけじゃないと
あなたたちは言った
それは一種のゲームでドラッグのようなものなんでしょう?と
あなたたちはぴっちりとした服でラインになっている
わたしたちがどうしてお互いを痛めつけるのかについて
わたしたちはわたしたちを痛めつけているものがなんなのか
わたしたちはわたしたちを痛めつけているひとがだれなのか
考えられないようにする必要があるの
わたしたちがあなたたちに真に痛めつけられ
あなたたちがわたしたちに真に痛めつけられたら
わたしたちはあなたたちの歪んだ顔をみるだろうし
あなたたちはわたしたちのひくつく穴に高揚するだろうし
そうしたら もう おしまい
わたしたちも あなたたちも
金属の棚の中で 古い錠剤が 崩れ落ちるように
殺しあってしまうことに なるわ
まだ なにも みえないまま
わたしたちは 泣き叫んで 助けを求める 必要が あるの
そして あなたたちに 軽蔑される 必要も ある


暗闇が
わたしの
横に
ぺったりと
はりついて
指を
しゃぶっている
わたしに
指を
差し出して
口を
こじあける
わたしは
暗闇の
指を
とてもうるさい
音をたてて
しゃぶる