キョウ


マンホールをずっと覗いて吐くことばは
ずっと閉じない目があって
なにか突き刺せるものを
探って必死に手を動かした
生ぬるい空気が喉をさらって
目に触れろと唆す
マンホールをずっと覗いて吐くことばは
子どもの閉じることも開ききることもない
手のひらに牛の血を握らせて
なぜ俺たちには儀式がないんだと
叩きつける数千の紙
紙 濁っている表面のために
歪む文字 紙 舞い散る
子どもの手のひらを紙で切る
マンホール マンホール
ぶくぶくと太った先端がつかえて
墜ちていくこともなく
ここはとても暗い
いやちがうな
ここはとても薄暗い
それもちがうか
ここはとてもラブホテルみたいな暗さだ
ああ
ここはとても漫画喫茶のような
匂いがして
めくるめくるめくるめくるめく る
紙幣のすみっこをガムのように噛んで
くちゃくちゃめくるめく
ここはとても暗い
めくるめく「ここは」
めくるめく「ここは」
ひらいていく「とても暗い」
マンホール
七色の


マンホールを
七色の
くねりで
いっぱいに
して
舌を
合わせるみたいに
「とても暗い」に
まとわり
ずっと閉じない目の
細長い渇きを
隙間なく埋める
埋める
顎をあげて
七色の舌で
「とても暗い」
「とても暗い」
と言えば
粘膜にひっかけたまま突き刺せるものを探っていた指が
触れるところから細い管から照り返す皮や
とてもはやくうごく羽が
粘膜にひっかけたままの歯を
がたがたといわす
コワイ怖いコワイ
コワイがちがちになるもの
ずっと閉じない目
コワイ七色の舌に指を置き
歯で抑え探っていた指を胸に
「とても暗い」
「とても怖い」
七色の舌で舐めれば
純粋だ
薄暗い
純粋だ
薄暗い

目をあける