希望


よだれをとめられないひとだっている
たたきあう肩がないひとだっている
めぐっていかない星だってある


からだじゅうに小さい脳みそが埋め込まれてるみたいで
走りたい走りたい走りたい走りたいこれが
小さい脳みその欲望なのかからだの欲望なのかわからない
泣きながらわたしたちはいつ泣くべきかを勉強しすぎてきたから
びわれたような男の歌声に
くずれおちるからだから受けた血に
強すぎる振動に
泣きながら
わたしたちのなにが泣きたがっているのかわからずに


真っ暗な部屋の中で同じようにひかりつづけるテレビから
こどもは野ざらしにされた死体をみた
こどもは野ざらしにされた生首をみた
こどもはどこまでも続く門をみた
こどもはどこまでも続く行列をみた
おなじかたちにみえるひとびとをみた


わたしたちの欲望はどこまでも暗い
走りたい走りたい走りたい走りたい走りたい
わたしたちはひとしく惨めだ
走りたいけれどわたしたちはひとしく
ひとしく群れひとしく壊しひとしく走りたい
希望 走りたい
希望 そのあとに眠りたい
希望 起き上がることを求めたい
希望 起き上がりたい
希望 起き上がりたい
希望 起き上がりたい
希望 起き上がりたい
走りたい走りたい走りたい
希望 拳を握りたい


よだれをとめられないひとだっている
のぼっていかない階段だってある
よだれをとめられないひとだっている
たべてもたべてもたべても
たべてもたべても
よだれをとめられないひとだっている


希望
わたしに空はないけれど
わたしの空につかまっていろ
わたしに尻尾はないけれど
わたしの尻尾につかまっていろ
わたしは布ではないけれど
わたしの布でよだれをずっとふいていろ
わたしに空はないけれど
わたしの空につかまっていろ
希望
よだれをとめられないひとだっている
よだれをとめられないわたしたち
よだれをとめられないわたしたちを
希望
走りたい
空はつづけ
わたしには空はないけれど
わたしの空につかまっていろ
希望
走りたい
走りたい
走りたい


よだれをとめられないわたしたち
わたしとおまえのよだれのながれだす場所も
ながれおちる場所も違うけれど
走りたい
走りたい
わたしは黙りたくない
希望
わたしに空はないけれど
わたしの空につかまっていろ
どこにも連れて行ったりしない
希望
わたしは黙らない




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしは、もう、なにかに真摯なひとたちを、
軽蔑したり、軽んじたり、馬鹿にしたり、蔑んだり、
絶対に、もう、したくない。
それは詩についてもそうだし、
人間関係についてもそうだ。
求めようとして声をあげたり、
求めようとして手をのばしたり、
するひとを、馬鹿にしたりしたくない。
そして、
わたし自身がお腹の中を、
なにかを求める声やのばす手で、
いっぱいにして、
いっぱいにして、
なにかを待っていたくない。
わたしには、足と手がちゃんとあるし、
声だってちゃんとでる、
詩がかけるし、読むこともできる。
それを使わないで、
お腹ばかりからっぽに膨らませて、愚かだ。
わたしには、足と手がちゃんとある。
声だってちゃんとでる、言葉が書けるし、
それをつかわないで、
期待ばかりして、
いやらしいったらない。
ちゃんとわたしはわたし自身をつかって、
生きていかなくちゃならない。
そう思う。