銘記

おんなのこたちへ
そらがとてもきれいだよ
うみにはさかながおよいでいたよ
でんしゃはすてきにみどりをゆらすね
みんなのこと きらいだった
とても きょうぼう だし
ひかりを ぶつけてくるし
それは とても とげとげしていた
(きれい わたしは おとこのこのように よわい と 信じたかった)
うそばかり つくし
なみだで きずに ふれて
じぶんのは きれいに なおすのに
ひとのは ふかくする
(すき わたしは おとこのこのように ぼろぼろだ と 言った)


おんなのこたちへ
そして
なによりも
わたしへ
もう いいんだよ
ひどいかおを していても
どろどろが みちに まきちらされても
うしろゆびを さされても
いいんだ
きゃらきゃらと
ないぞうを ひっぱりだせば
からっぽなことも
みたされたことも
あるから
もう いいんだよ
この ことば
この たんご
この られつ が
あしたにはすっかりうそになっても
だれもがすっかりいなくなっていても
もう いいんだ


おんなのこへ
みちばたのおとこのひとや
みちばたのおんなのひとが
いう
つよい こわい よわい うそつき を
ききにいこう
あのときは
すっかりばかをやったね
わかってなかったね

いつか いえるように
やってみようか
きみと いっしょに
きみが どれだけ きみか わからなくても
わたしが どれだけ わたしか わからなくても
やってみようね
しっぱいを たくさん やろうね
いきていることが しっぱい
うまれてきたことが しっぱい
だから
しっぱいしないようにって おもっていたんだよ
とても じょうずに しねるように と
けれど もう いいんだ
わたしは おんなのこになる
とても おそい あさに めざめて
ふるえながら はじめての しっぱいを する
おびえながら どこにでもある 木の実を ひろう(わるい こと です)


おんなのこたちへ
うみにはさかながおよいでいたよ
わたしちゃんとそれをみたよ
えいえんの うしろすがた
えいえんの おくれげ が
わたしを うみに ひたして
とても きれいだね
とても きれいたね
みんな
とても きれいだったんだね





(         )