[ことば] マス


キックボクサー白鳥忍の発音する
後ろ回し蹴りのイントネーションがすき
白鳥忍はほんとうはモンゴルの人で
本名はもちろん白鳥忍ではないけれど
だれかが彼を白鳥忍と呼んで
彼自身がもしかしたら彼を白鳥忍と決めたのかもしれなくて
キックボクサー白鳥忍の発音する
後ろ回し蹴りのイントネーションがすき
白鳥忍はとてもつよい
そしてコーチは多分くしゃくしゃした顔だ
白鳥忍のバックブローの描く曲線を
目で追っているコーチの顔は
くしゃくしゃしてる多分
おーいユーリ
おーいユーリャ
おーいゴンチャロフ
おーいハリトーノフ
おーいおーいユーリ
わたしの名前がロシア人みたいなのは
お父さんが共産主義だったからじゃない
でも事実わたしのお父さんは共産主義だった
貧しかったので分配したくなった
地球が死にそうになっているので
とりあえず地球を分配して
地球に生えたり這いずり回ったりするものを
分配したくなって分配した
倒される銅像
何度もくりかえされる映像だけれど
それらはすこしずつちがう
銅像の格好はとても似ているけれど
名前が違う
白鳥忍の本名は白鳥忍ではないし
けれどだれかが彼を白鳥忍と呼んだ
白鳥忍はとてもつよい
後ろ回し蹴りで倒したいです
彼は言った
トリッキーな攻撃です
誰か言った
バックブロー!
誰か言った
ブルーウルフはモンゴルに帰った
誰か言った
朝青龍12連勝です!
誰か言った
銅像が倒れて風が吹いた
誰か言った
つよいですねー白鳥
白鳥後ろ回し蹴りー
彼は言った
うしろまわしげりでたおします

白鳥忍のもみあげはしゃわしゃわしている
しゃわしゃわさせながら
白鳥忍がうしろまわしげりーと言っているところに
立ちあいたい
銅像が倒れる
銅像が倒れる
銅像が倒れて
ロシアにも風がふいた
彼は言った
うしろまわしげりでたおします
わたしの名前がロシア人みたいなのは
わたしが分配したかったからで
だから詩をかくときはカタカナになった
地球が死にそうなので
わたしはうしろまわしげりで銅像を倒す
目に見えない銅像
銅像をたてないことにした国にたつ
目に見えない銅像をたおす
うしろまわしげりでたおします
分配したかったからで
分配したあとに失敗したかったからで
お父さんの人生はグリコのおまけみたいなものです
共産主義がグリコでおまけが塾の先生
みんなものほしそうだね
でもこの場合多分みんながほしいのはグリコじゃなくっておまけ
グリコは時代遅れ
おまけもほとんどは時代遅れだけど
おまけは会社の人が時代に合わせてつくるに決まってる
みんなものほしそうで
わたしの名前がロシア人みたいなのは
分配したかったからで
鳩にはえさをやっちゃいけません
それが鳩のためでそれが鳩のためです
人間には適応されない鳩論理
分配して失敗
鳩論理失敗
だから
わたしは白鳥忍の
うしろまわしげりの発音がすき
モンゴルには風がふきました
ロシアには風がふきました
銅像が倒れました
銅像が倒れました
銅像が倒れてもずっと
みんなで生き残りたいのか
わたしが生き残りたいのか
決めないまま
わたしたちは続く
誰かが白鳥忍を白鳥忍と呼ぶ
誰かは白鳥忍を白鳥忍と呼ばない
わたしたちは続き
だから
わたしたちはうしろまわしげりでたおします