ベイビー


なみうつ道をあるく
うつむいていても
つづくものはみえるよ
ひかるいしから
うまれた
しめった四つ足の
ベイビー・リザード


寒さに
とがりつく
マイ・リザード・スキン
わたしの
おじいちゃんのなまえは
ひかる
ひかり
なみうつ道をあるく
いろのない
つまさきで


ベイビー・リザード
のしめった四つ足や背中と
マイ・リザード・スキンは
イエロー[YELLOW]と
わたしのはだいろくらい
ちがう
両腕をあげて
さえぎられる
ひかる
ひかり


わたしの
だすこえは
すべてほんとうになる
ほうとう
いつもひきさかれていて
2対以上の
手足をいつも
ばたばたとさせてる
奇形
なまえは
シールのように
こすれてく
こすれてきえる
めをつぶる
なつかしいあの服のシミ
みたいに
めにうかぶ
ひかり
ひかる


きみは
なみうつ道の
どこからどこへと
とびうつりたいの
とつぜん
あらわれる
マンホールを
まっているの
なみうつ道をあるく
ひかるいしからうまれた
わたしは
きみと手をつないだら
きっとどちらかが
なにかうしなう
わたしのだす声は
すべてほんとうになる
きみの
だす声は
ひかり


放射する
なににもなりたくない
っていうこえ
なににもなるはずがない
っていうこえ
きみと手をつないだら
なにかうしなう
うしないたくない
なにかになりたくない
っていうこえ


わたしのだす声は
すべてほんとうになる
うしなったものは
シールみたいに
たぶんいつか
こすれて
なんでもなくなる
うしなった
わたしは
なにかになる
たとえば
おんなのことか
しじんとか
しゃかいじんとか
れんあいたいしつとか
ははおやとか
ひかるとか
ひかりとか


つづいてく