Yoct.

わたし
じつは
馬なんです

あの子が
言っていた!


わたし
じつは
草なんです

あの子が
言っていた!


そのような
紹介で
よろしいでしょうか
手足が
ひっくりかえって
歩きにくくなるでしょうか
壇上まで
体液を
ずるずる
ひきずっていきますか?


覚えている
というだけの
理由で
死なないでほしい
という
お願いをする
暴力
マンホールに
落ちないでほしい
ノルウェイの森
行かないでほしい
覚えている
覚えている
きみの
お願いだから
という言葉を聞いて
きみの
お願いを
聞かなかったことを
覚えている
だから
懇願は
いつでも
暴力になる
それは
他人にとってではなく
空から
突然に
わたしに
降りかかる
数千の金だらいの
ようなものだ
音楽が
沸騰した


馬であろうと
草であろうと
ボタンと
ポケットが
つきすぎた
ワンピースが
にあうよ
ワンピースを
きた
幻想の足が
わたしを
ふみつぶす
ちいさく
つぶされる
わたしは
かわいい
虐げられている
ときだけ
わたしが
かわいい
きみに
虐げられている
ときだけ
かわいげがある

にやついた
瞬間に
血がひいて
彩るものが
なくなってしまった


静止は
ひどく意地悪なのに
運動が
なれなれしく
やさしい
それだけが
わたしたちが
共有するもの


つまらないはなしを
ありがとう
拍手!
拍手!
拍手!